人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログ初挑戦! きままに綴っていきます☆


by n-smile-smile
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

イタリア その2 ☆ミラノ☆

☆11月12日(月)☆
午前中はミラノ市内観光。午後は自由行動。
ガイドつきの観光は・・
 ・スフォルツェスコ城
 ・ガッレリーア・ヴィットリオ・エマヌエーレ2世
 ・スカラ座
 ・ドゥオーモ


まず最初に行ったところは・・

↓スフォルツェスコ城
イタリア その2 ☆ミラノ☆_f0130430_23144738.jpg

ルネッサンス期の建造物としては、ミラノで最大の歴史的建造物だそう。
14世紀ミラノで権勢を振るっていたビスコンティ家が建造した城跡。その後15世紀半ばにスフォルツァ家が改築したて、現在は市立美術館になっているみたい。

≪参考≫旅行本より
ヴィスコンティ家とスフォルツァ家
ミラノが黄金時代を迎えるのは、14世紀末~15世紀。その頃にミラノを支配したヴィスコンティ家は、文化・芸術に力を注ぎ、1368年にはジャン・ガレアッツォ・ヴィスコンティの命により、ミラノ象徴のドゥオーモの建築がスタート。ビスコンティ家の後継者が絶えると、スフォルツァ家の時代を迎えることとなる。すフォルツァ家のイル・モーロは、ダヴィンチなど最高の芸術家や建築家を宮廷に招き作品を発注。「最後の晩餐」などの素晴しい作品をミラノに残す。


↓スカラ座
イタリア その2 ☆ミラノ☆_f0130430_23384419.jpg

イタリアが世界に誇るオペラ座

↓ガッレリーア・ヴィットリオ・エマヌエーレ2世
イタリア その2 ☆ミラノ☆_f0130430_2342062.jpg

イタリア その2 ☆ミラノ☆_f0130430_23422143.jpg

ドゥオーモ広場とスカラ座広場を結ぶ1800年代建設の十字型アーケード。ガラスと鉄で出来たドーム型天井は当時としては斬新だったそう。モザイクと大理石を敷き詰めた床も素晴しかった!!(床の写真は残念ながら取り忘れ・・)
ここには、TVなどでも良く出る雄牛のモザイクがありました。このモザイクの雄牛の局部に片足かかとを置いて1回転すると幸運が訪れるそうです!!(やれば良かった~。)

※モザイクとは、大理石、着色ガラスなどを材料とした小片を並べて様々な図柄を作り、これを漆喰やセメントで土台に固着させる技法。

アーケード内にマックあったけど・・さすがイタリア!色も統一してるなぁ~(笑)
イタリア その2 ☆ミラノ☆_f0130430_2355843.jpg


↓ドォオーモ
イタリア その2 ☆ミラノ☆_f0130430_23562432.jpg

イタリアのゴシック建築のなかでも最高傑作と言われシンボル的存在の大聖堂だけあって本当に凄かった!!今までこんな建物みたことない!! 感動!!!!
完成までに500年もの歳月が費やされたらしい。500年かかるだろうなぁ~と納得しちゃいます。
↓内部はこんな感じ
イタリア その2 ☆ミラノ☆_f0130430_002881.jpg

↓ステンドグラスも凄くきれい
イタリア その2 ☆ミラノ☆_f0130430_005077.jpg




観光後は自由行動で本当であれば、レオナルド・ダ・ヴィンチの「最後の晩餐」を見る予定だったけど、月曜日は休みで見れなかった・・(ホント残念)
ミラノはファッションの街と言われ色々なブランド物とかもあるけど、あまり興味もなし。
せっかくなので、観光したところをもう一度ゆっくり観て回ることに。。
天気もよかったので、ドゥオーモの屋上に上りミラノの町を眺めてみました!
屋上には階段、もしくは途中までエレベーターで上る2通り(値段が違う)ありました。今回はエレベーターを選択。。。
エレベーターを降りてから屋上まで歩くなか、柱ひとつを見てもホント細かくて感動しっぱなしでした~。
↓やっぱ500年かかるよな~って感じです。
イタリア その2 ☆ミラノ☆_f0130430_0162765.jpg

イタリア その2 ☆ミラノ☆_f0130430_0164814.jpg

イタリア その2 ☆ミラノ☆_f0130430_017430.jpg


↓屋上から
イタリア その2 ☆ミラノ☆_f0130430_0204878.jpg

イタリア その2 ☆ミラノ☆_f0130430_021507.jpg

イタリア その2 ☆ミラノ☆_f0130430_0222464.jpg

↓ドゥオーモ中央の頂上には女神、黄金のマリア像が祭られいました
イタリア その2 ☆ミラノ☆_f0130430_0244228.jpg


↓夜のドゥオーモ(ライトアップされて、またお昼とは違う感じ)
イタリア その2 ☆ミラノ☆_f0130430_033419.jpg


街中をゆっくり歩き、ミラノ観光終了です!

※街中を見てたら電灯がぶら下がっててびっくり!!↓
イタリア その2 ☆ミラノ☆_f0130430_036990.jpg


夕食はミラノ風カツレツ・ミラノ風リゾット!(ミラノと言えばこれ!)を食べました~。
リゾットはコッテリだったのでイマイチかも~( ̄▽+ ̄*)

フィレンツェへ続く・・・
by n-smile-smile | 2007-11-25 00:37 | travel